FC2ブログ
こてつblog 愛犬フレブル~こてつの奇蹟~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

お風呂リハビリ(24回目)

 通常営業にすっかり戻り、いつもの光景が戻ってきた、こてつ家。
水曜日の事。先週の水曜日はこてつぱぱが会議で帰りが遅くなってしまい、お休み。
気が付けば・・・一週サボっていたがっくり
「お風呂リハビリ」。今週はしっかりがっつり、こてつに頑張ってもらいましたファイト
 浴槽の中では「立つこと」は出来るように(まだ弱々しいですがね)なったので、最近はこうやって
足腰を使うように(使えるように)仕向けています。

でもスイッチが入っちゃうときもあって、「釣ったどぉ~」ってなことになっちゃうこときも・・・笑
頑固ですからね、ブヒは。中々放してくれませんね。しっかし凄い顔。。。
下の写真にマウスポインタを移動して下さいね

だからこそ、それを利用して「こうやって足腰を使ったほうが踏ん張れるし、楽なんだよ」ということを体や神経に思い出させてあげられれば?、少しは効果が出る・・・かな?。

 いつもは休憩に飲んでいる豆乳も、今回は浴槽で飲んじゃってみたいと思います。
でもこれも立派なリハビリ。みだいママに教わった「食欲刺激大作戦ムキッ」(勝手に命名)。ただ飲ませるだけじゃなく、食べ物飲み物を、こうやって移動させることによって必死にそれについてきますからね。
それだけでも脳から体の各箇所に命令行き、何か良い刺激を与えてくれそうですGOOD
今度はご飯でも上下に移動したりと試す価値ありです。

『運動の後の豆乳はうんめーなぁ~、もう一杯ビール
下の写真にマウスポインタを移動して下さいね

 相変わらずのこの潜水ぷかぷかマリオ。親も久しぶりに見た感じがしましたが、なんだか潜ってる時間が長くなったような。。。春には河口湖でいっちょ、潜っちゃりますか。なっ、こてつ!!頑張るぞ。おーっ。
 でもこの仕草をみて、なんだかとっても安心するんですよね、
「あっ、しっかり目見えてるんだな~」ってね泣き顔

 『これからもガンガンリハビリやって、春には空ちゃんと一緒にみんなを驚かせてやるっハート
DSC_8080.jpg

 今日はこてつと一緒にいつもの公園へダッシュ。すっかりここも紅葉時期さとと-木になっていました。でもなぜかここはその期間が長く楽しめるので、暫くは目の保養になりそうですウインク
DSC_8430.jpg

 「もう紅葉狩りに行ったよ」って言いたいそこのあなたっ、
↓ブヒっと全部、押しちゃってぇ。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/
スポンサーサイト



【2009/10/31 23:11】 | リハビリ | トラックバック(0) | コメント(16)
<<いつもの公園の紅葉 | home/a> | こてつの主張>>

コメント

こてつ君、頑張ってますね!!!
ちゃんとアンヨで立ってるし!
食べ物で釣る(?)って基本ですよね(笑)
それにしても、潜水って・・・
こなつはお風呂も何とか入ってるって感じなので、尊敬しますぅ。
そうやっておもちゃや食べ物を使って楽しんでリハビリするっていいですね!
空ちゃんも大きな一歩を踏み出した模様。
こてつ君も無理せず、こてつ君のペースで頑張ってね!

紅葉、いいですね。
きれいな紅葉、ゆっくり楽しんでくださ~い。
【2009/11/01 09:11】 URL | こなつのお母さん #-[ 編集]
こてつ君頑張りましたね~
しっかり立ってるし~移動もしている~
空mamaがよく立つ感覚を蘇らせるって言ってたけど~
その積み重ねだね~
引っ張る力も強いし後ろ足に力が入るもんね~
食べ物+はイイ考え~
あせらずゆっくりこてつ君に合わせたペースで踏ん張って行こうね~
確実に進歩してます。

これからはお出かけ日和かな~~
【2009/11/01 17:19】 URL | はなっぺ #zMcGgEQE[ 編集]
おぉ~ こてつ君も頑張ってるねぇ~。
いろいろ工夫していることがいつか成果となる日が来るねっ!

リハビリに好きなものをいれてやるのはいいよねっ!

はるぴんもお風呂大っきらいでお水がかかっただけで逆上します。
今度、はるぴんもスキな豆乳作戦 やってみよっかなぁ~。

こてつ君のこの地道な努力をこれからも応援していくよっ!
リハビリの後は紅葉がきれいだったかなぁ~
【2009/11/01 20:42】 URL | 春隊長 #-[ 編集]
こてつくん
お風呂リハビリがんばっていますね。
みんなの愛いっぱいに包まれているこてつくんは
みんなのアイドルだね♪♪
【2009/11/01 22:11】 URL | リッキーママ #mQop/nM.[ 編集]
こてつ君のリハビリも~再開しましたねぇ~
そうか~もう24回か・・・
初めはライフジャケット着ながら 頑張っていたものね
残念なことに 栃木にはワンコリハビリ施設がないけど、パパもママもこてつ君も頑張ってるよ~
続ける事が大切だものね
しかし、ボール大好きは 相変わらずですね~
こてつ君~何個買ってもらえた~?
そして 何個破壊した~?

さて パパさん ママさんのメ・コパンの動画素晴らしい~です
かーちゃんも 皆様に真似て 動画にしましたが
なぜか・・・笑いになっちゃう~
人間性の問題かしら(笑)
こんな素晴らしい~作品に仕上げていたいのに・・
【2009/11/01 22:26】 URL | ゴエモンかーちゃん #lEPD.dko[ 編集]
餌付け作戦!いや、食欲刺激作戦!すごくアリ!ですね。
だって、あの子たち一番必死になるのって食べ物だもの。
一つの足を軸にして回ってるし、ジワジワきてる。
空は一歩踏み出した。春には絶対こてつと走る!
みんなが冬眠してる間も、地道に頑張ってみんなをおすぎとピーコで、驚かしてやろうね!
紅葉終わるとあっという間に冬だね。
【2009/11/01 22:29】 URL | 空太郎まま #P/yuRyQg[ 編集]
こんばんは!すっかり出遅れてます・・・。
こてつ君、リハビリ頑張ってますね~!!いや、凄いですよ~。
なるほど、こうやって好きな物や、食事で上手い事刺激するんですね!
確かにこれなら自然に体が動くかも!
って言うか頑張って立ってますからね!
春が楽しみですよ~!
【2009/11/01 22:51】 URL | こまとら #RUfZPq6I[ 編集]
こてつ君、ぱぱ・ままさん、ミッチリお風呂リハビリお疲れ様でした!
昨日のこてつ君のお供は‘もろこし君’と‘骨っ子君’でしたか(●^o^●)

『うんめぇ~』のお顔に大笑いし、『春には空ちゃんと一緒にみんなを驚かせてやる!』の最後のショットに、そうだねそうだね!と笑顔で大きく頷いちゃいました(^^♪

本当にこてつ君、見るたびに潜水時間長くなっていますよね。
きっと、ジャック・マイヨールもビックリですよ(^ム^)

飲み物(食べ物)作戦が新たに加わって、こてつ君もお風呂リハビリに益々拍車がかかることでしょう。
ウーママも、こてつ君に熱~い声援を送るべく、油もの控えて頑張ります!(昨日、背中と胃痛に襲われ、病院へ行ったら胆石が見つかって、食事制限されました(ToT)/~~~)

紅葉の中のお散歩編楽しみにしています(*^_^*)
【2009/11/01 22:57】 URL | ウーママ #-[ 編集]
 こなつのお母さん、こんばんは。
でも悲しいかな、お風呂限定のこてつです(涙)。
そう、食欲に刺激を受ければ信じられないほどの
パワー発揮しますからね(笑)。
 「潜水」はいつのまにか自分でやっていました、その内水中でもしっかり
泳げちゃったちして。
  空ちゃんはこてつにとって大き過ぎる一歩です。でも嬉しいよね。
希望が持てるし。でもしっかり努力した結果だから、こてつはまだまだそうです。。。

【2009/11/02 00:17】 URL | こてつぱぱこてつまま #-[ 編集]
 はなっぺさん、こんばんは。
空ちゃんのリハビリに比べちゃったら、「まだまだ頑張りま賞」のこてつですが(汗)。
そうどうしてもお尻をついてる時間が長いから「立つ感覚」をしっかり
体に神経にと思い出させることが重要なんです。
 なかなか結果が出ませんが「積み重ね」なんですよね、こればっかりは。。。
一歩でも足が前に出ればといつも注意深く見てますが、
はなっぺさんの言うとおり、「あせらずゆっくりこてつのペース」で
やって行きたいですね(笑)。
【2009/11/02 00:22】 URL | こてつぱぱこてつまま #-[ 編集]
 春隊長さん、こんばんは。
空ちゃんに刺激受けて、はりきっちゃっていますよ(笑)。
みだいちゃんや空ちゃんのようにしっかり結果が出ていると、やってっても希望が持てますよ!。
 そうなんです、いつもの繰り返しだからこそ、飽きずに楽しく
やるのがあの子にとってストレス無く長続きするようです。
 はるぴん、逆上ですか(笑)、きっとかわいいささやかな抵抗を見せているのでしょうね。
豆乳大好きなんですね、大豆ってワンコにも良いみたいですからね、親より
健康的な食事してますよ、こてつは(汗)。
 春隊長の応援があれば、間違いなしだね。空ちゃんで証明してるからね、
心強いよ~。
【2009/11/02 00:31】 URL | こてつぱぱこてつまま #-[ 編集]
 リッキーママさん、こんばんは。
地味すぎるけど今のこてつに出来る精一杯の「お風呂リハビリ」なんですよ~(涙)。
やり続けるしかありません。
 確かにみんなの愛いっぱいに包まれ、支えられていますから、感謝の気持ちで
いっぱいです。少しでも結果出さないと、罰が当たりますね(笑)。
 いやいえ、「リハドル」目指して、頑張ります(笑)。
【2009/11/02 00:35】 URL | こてつぱぱこてつまま #-[ 編集]
 ゴエモンかーちゃんさん、こんばんは。
早く現実に戻らないと、だらだらと突き進みそうなこてつ家ですからね(笑)。
そうです、もう「24回」も(実際はもう少しやっていますが、適当なときが多々)やっているのに(涙)。
 たしかに、ライフジャケットでしたね~、懐かしい。
栃木には施設も無ければ、病院もまだまだ遅れてる所が多いですからね(救急病院も)。
だからと言って嘆いていても何も始まらないので、とにかく今出来ることをとにかくやっている
感じです。結果が付いてくるかは別ですが。。。
 ボールの破壊個数は、そんじょそこいらのワンコに負けない自信ありますよ!(そんなの自慢にも
ならないけど)。
 いいじゃないですか、かーちゃんらしさを出せればそれで(笑)。
みんないろいろ、ワンコもいろいろ、ブログもいろいろですからね。
【2009/11/02 00:42】 URL | こてつぱぱこてつまま #-[ 編集]
 空太郎ままさん、こんばんは。
空ちゃんやったね、おめでとう。年内組大丈夫そうだね。
 でもあくまでも一歩一歩かな。ここからが大事だね、最後の仕上げだもんね。
 
「食欲刺激作戦」はすっごく食いつき良好です。必死になるしそのために色んなところを
使おうと体が反応してくれそうですからね(笑)。
 狭い浴槽でもどうにか動いてくれているので、助かってます。
プレッシャーだな~(笑)。今のこてつに空ちゃん眩しすぎだからな。。。
でも遅れてもきっと絶対に追い付くからね、見ててね!。
そうそう、冬だろうが雪降ろうが冬眠してる時間は勿体ないからね、春、そう春には
頑張った結果をしっかり見せつけないと、
 「もぉ~、見てなさいよぉ」 by こてぎとクーコ。
【2009/11/02 00:49】 URL | こてつぱぱこてつまま #-[ 編集]
 こまとらさん、こんばんは。
地味ですが?地味すぎる、でもいまのこてつ家に出来る唯一にリハビリです(恥)。
 そうなんです、これは少しでも抵抗のある浴槽内で歩くのが目的なので
一番の早道ですね、食欲旺盛のこてつには(笑)。
 秋はあんなんでしたけど、一歩でも足が前に出るように春までにはしっかり、みっちり
リハビリで頑張っちゃいますよ!!。
【2009/11/02 00:55】 URL | こてつぱぱこてつまま #-[ 編集]
 ウーママさん、こんばんは。
まだまだ、ブームのもろこし君です。骨っ子は、まあまあの食いつきなんです(涙)。
 豆乳は牛乳よりお腹も壊さないし、健康に良いのでたまに与えてますが、
リハビリでの豆乳は格別のようでした(笑)。
 目的があれば、更にこてつ共々親子で頑張れますからね、始めた5月には「今年中には」なんて
目標立てましたが・・・厳しいかも(涙)。
 あっさり来春に伸ばしちゃいましたが、まだまだ諦めたわけではないですから。心の奥底に
多少の闘志は残っていますからね(笑)。
  その内、イルカと一緒に泳げちゃうかな?いやいや、こてつの場合きっと
マグロ追いかけてそうだね(笑)。

 胆石ですか(驚)、こてつも麻痺した当初はオシッコ綺麗に出ずに石が出来ちゃいましたが、
薬で治し、今はとにかく綺麗におしっこを出させるようにして防いでいます。
 健康が一番です。今はとにかく治すことに心がけて下さいね。
【2009/11/02 01:07】 URL | こてつぱぱこてつまま #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :14歳(2004年7月5日生まれ)
     2018年8月11日、天使に
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: