こてつblog 愛犬フレブル~こてつの日常~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

腕の筋肉

 後ろ足が不自由になってからは、前足(腕)を触られるのを極端に嫌うようになった、こてつ。

本能で「大切な前足」(腕)と位置づけし必死に守りに入ってしまうため、仕方の無いことと病院からも言われています。

 そんな前足(腕)の筋肉は特別鍛え上げて出来たわけじゃなく、こてつの日々の必死さで自然と出来上がったとっても美しいものなんですよ!




 お帰りの際は↓3か所のうちどれか好きなものをポチって下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/ 



スポンサーサイト
【2013/12/05 07:51】 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(4)
<<リハビリじゃなかったけど | home/a> | みなとリハビリvol.69>>

コメント

確かに良い筋肉してますね。
以前にも確か一度投稿させて頂きましたと思いますMegっと申します、何せ物忘れが酷くなっています関西のおっさんです。
時々は覗いていましてこてつパパさんには感心しきりです、こてつ君への観察力やその時々の記録等特に細やかな紹介であったり解説であったりとても参考になります。
家はボストンテリアのMeg9歳4月2日生まれですから少しお姉さんです、となごみ(Megの子)7歳が居ますどちらも角膜内皮ジストロフィーでMegは視力が厳しくなりぶつかったり踏み外したりと散歩は油断できません、先日も良い方の眼を怪我し血清点眼を今していて4日目です、こてつ君の時は4日目ぐらいでどうでしたかあまり良くなっていない様に思えるので・・・。
血清点眼の作り方もこまめに記されていますがお調べになられたのですか、それとも医師から?
こてつ君は角膜外皮ジストロフィーと言う事になりますね、沈着物が付着するって言うものですか、Megも付着していますが今はその方より無い皮ですけどね。
恐らく先で結膜弁移植をしないといけない時が来るのではと覚悟しています角膜が病気で弱っているからでちょっとしたキズも大きくなります、こてつ君は術後どうですか難しそうな手術みたいだったので・・・下世話なお話ですがその手術ってお幾らぐらいかかるものですか。

私は神戸に近い伊丹市でそちらの事はよくわかりませんが栃木から横浜まで通われているのは凄いのは分かります(片道100キロではすまないですよね、今年始めて東北の帰り那須にも寄りましたお盆だったので人が溢れていました)わが子の為と言ってもなかなか出来ることではありません、何処が不自由でも困ります人もそうですが眼と足が1番2番です・・・リハビリが実を結ぶよう、歩けるよう頑張ってください。
実は家の両ワンは泳ぎはとても好きで得意です50mは泳げると思います、プールでないので距離は大まかですが!(^^)!
ちょこっと見ましたが私も京都の仲源寺(南座の横で繁華街でこじんまりしたお寺)4,5回お参りしていますが今ところ・・・。
乱文にて失礼します。
こてつ 飛ぶんだよ!
【2013/12/05 17:00】 URL | Megっち #-[ 編集]
こてつ君の筋肉美には何時も惚れ惚れします♪

後ろのアンヨが復活する迄、大事に大事に
前のアンヨを守るじょぉ〜!

こてつ君の強い意志の下に作られた
筋肉美なのですよね。

ぱぱ・ままさんにとって自慢の息子
こてっちゃんは、ウーママにとっても
自慢の、可愛い坊ちゃんです(*^_^*)
【2013/12/05 19:28】 URL | ウーママ #-[ 編集]
 Megっちさん、こんにちは。
そしてコメントありがとうございます!

はい、覚えています。
ボステリちゃんでこてつと同じように目の病気を抱えているとコメントもらいました。
本当はブログなんかじゃなくしっかりと記録として成長ノートのようなものへ書いておければ
良いのですが、中々出来ずブログにチョコチョコと書いて後から「あの時どうだった?」などと
再度読み直しています:汗
 血清点眼は病院から説明を受けて、再度自分で調べたことを合わせて書きました。
最初は4日から一週間かけて点眼して良くなりましたが2回目の時は2週間点眼してもダメでした。
潰瘍が酷いと血清点眼でも無理なようです。
こてつは角膜ジストロフィーに3歳終わり頃になり、それから3年くらいは潰瘍にもならずただ左右に
沈着物があるだけっだのですが、3年位前からそこが剥がれ落ちちゃうようになって多い時には年二回くらい
角膜潰瘍になるようになっちゃいました。
今年は良かったのですが去年は月に4回、毎週麻酔を行って外科的処置の9月を送ってしまいました。
その時最後に行った処置は「結膜弁移植」でした。
入院したわけではないのでその時の金額は保険なしで5万くらいだと記憶しています。
これが妥当は分かりませんが、前もって病院に聞いてしまうのも良いかもしれませんよ。
 健康で過ごせることが何より一番ですが、もしもの時のためにMegっちさんのように色々情報集めも
飼い主の務めですね。

 どうかMegちゃんのお目目の状態が良い方向に向かうよう、お祈りしております。。。
 
【2013/12/08 11:53】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ウーママさん、こんにちは。
そしてコメントありがとうございます!

なんだかんだとこてつの犬生約6年は前足だけで
過ごして来ちゃいまして、気が付けばこんなに隆々していました。
(ちなみに肉球は熊のようですよ:笑)
なので少しでも前足の負担を減らしたいと思い、リハビリへ通っていますが
さらに前足が鍛えられた感がありますが:汗
 でもそんなこと言ってても始まらないので、体全体を鍛えられるよう
そしていつかは後ろ足が少しでも動くよう頑張り続けたいと思います。。。
【2013/12/08 12:02】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :13歳(2004年7月5日生まれ)
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り・抱っこ

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: