こてつblog 愛犬フレブル~こてつの日常~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

みなとリハビリvol.69

 今年も最後の月を迎えましたが、こてつお坊ちゃま11月の最後にしてやっとリハビリメニューに水ものが復活しました。

お目目のほうも10月頃まではトラブル発生していましたが、約一ヶ月様子を見ていて落ち着いていたので、恐る恐るではありますが、泳いできました。

J3A38_20131203205646d6d.jpg


そこで問題になったのが最初にプールをやるか、今まで通り2階の機器モノを最初にやるかだったのですが、いきなり10往復8セットはやれないので、今まで通り2階をやってから様子をみて泳ぎましょうということになりました。

 なので2階のメニューで補助ありバランスボードは1時間から半分の30分へ短縮。体力を均等に持たせるために調整です。

_J3A98.jpg


そんな少し前進した69回目のリハビリメニューは以下。

 1.バランスボード(補助なし、30分)
 2.バランスボード(補助ありとレーザーで30分)
 3.磁気温熱治療器(20分)
 4.低周波治療器(1時間)
 5.プール(5往復を7セット)
 6.ベルトコンベア(2分歩いて1分休憩を10セット)
 7.マイクロバルブ(シャンプーとお風呂、ついでに爪きり込みで約1時間)

約1年3ヶ月振りに元のフルコースメニューへ戻りましたっ!

まだ数では少ないですが年齢も重ねたし、お目目に注意しながらなのでゆっくりゆっくり元に近づければもうそれで良いですね♪

 キティーちゃんの浮き輪をセットすると泳げることが分かったのか、少し気分↑↑↑♪♪♪のようだけど、いざプールに入るときは少々戸惑っていた様子。

_J3A5659.jpg


 でも一度入ってしまえば、そこは今まで伊達に何百往復と泳いできたこてっちゃん。

こちらの心配を他所にスイスイと泳いでくれました:笑

ターンも問題なくクリア。

流石はこてつでしたよ!

_J3A56.jpg


 ベルトコンベアではナックリングのままだったので、足の甲から出血がありましたがゲンタシンを塗ってしっかりフォロー。

帰りの車ではいつも以上にお疲れでしたけど、とっても良い寝顔をしていました。

_J3A5776.jpg


 さて、今月は果たして何回行けるかな~。

どうかリハビリの日に雪は降らないで下さいね。。。


 お帰りの際は↓3か所のうちどれか好きなものをポチって下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/ 

【2013/12/04 07:41】 | みなとよこはま動物病院 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<腕の筋肉 | home/a> | 車椅子が無くてもここなら>>

コメント

こてつ君頑張れ~

私…こてつ君の泳いでる時に
ヒョコって出てるお顔可愛くて大好きなんですぅ♪
だから久しぶりに見れて嬉しい(笑)

今年は雪が多くなるって予報もありますので
くれぐれもお気を付けくださいね~
【2013/12/04 21:32】 URL | かずみん #-[ 編集]
キティーちゃんの浮き輪、
眼に懐かしく映りました♪
こてつ君、久しぶりのスイミング
お疲れ様でした。
一年超のブランクを感じさせない泳ぎ、
身体はしっかり憶えていたのですね(^^)
何時にもましてやり切った感一杯の
リハビリだった事でしょう。
無理なく楽しく目指そう一歩!
ねっ、こてっちゃん(*^^*)
【2013/12/05 07:09】 URL | ウーママ #-[ 編集]
 かずみんさん、おはようございます。
そしてコメントありがとうです!

やっとプールのリハビリがお陰さまで再開できました♪
多分泳ぐことは出来るだろうけど果たしてターンと
体力が持つかなと心配していましたが・・・全くもって
余計な心配でした:汗
体はしっかり覚えているようですね。
流石は「野生の感」かな(大袈裟かな:汗)

 埼玉に入れば殆ど大丈夫なのですが、こちらが降られる
場合が多いので非常に心配です。。。
【2013/12/05 07:34】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ウーママさん、おはようございます。
そしてコメントありがとうです!

本当に懐かしくなるくらい長い期間泳いでいなかったので
少し心配していましたが、いざ泳ぎ始めるとスイスイと余裕の
表情で泳いでいました!
かなり余計な心配をしていたようです:汗
約四年のリハビリの内のたった一年の休みですもんね。
しっかり体は覚えていてくれたようです♪
 これからは少しずつ少しずつ元に近づけるよう
無理せず頑張りたいと思います。。。


【2013/12/05 07:42】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :13歳(2004年7月5日生まれ)
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り・抱っこ

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: