FC2ブログ
こてつblog 愛犬フレブル~こてつの奇蹟~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

みなとリハビリvol.63

 お盆休みも明日までになってしまいしたが、毎度毎度「何したっけ?」と言った感じのこてつぱぱです。

もう先月のリハビリですが備忘録として。

ret_J3A7430.jpg


今回はリハビリ前の受診で、特別薬も飲んでいないのに水を飲む量が増えたので、みなとよこはまで初めての血液検査をしてもらいました。

検査項目は以下の4種類。


尿素窒素、クレアチニン、アラニンアミノトランスフェラーゼ、アルカリフォスファターゼ


●尿素窒素とは、体で使われた物質の老廃物の一つ。尿素由来の窒素量を示す単位であり、血液検査では、主に腎機能の調査をする際に用いられる検査項目です。腎臓から尿素の排泄によって、尿素窒素の値は左右されます。

●クレアチニンとは、血液中に存在する老廃物の一種で、本来は尿中に排出されるものであるが、腎機能が低下していると、尿中に排出されずに血中に蓄積される。よって、血中あるいは尿中のクレアチニンを調べることにより、腎機能が正常かどうかを検査できる。

●アラニンアミノトランスフェラーゼ:ALT(GPT)とは、肝細胞が壊れたりすると、細胞内から血液中に漏れ出てくる酵素のことです。

●アルカリフォスファターゼ:ALKPとは、ほとんどの臓器や組織に含まれる酵素です。肝臓、小腸、胎盤、骨などに多く含まれ、これらに異常が生じると、数値が高くなります。そのため肝機能の異常や、肝臓から十二指腸への胆汁の動き、悪性腫瘍が骨に転移していないか、などがわかります

sa_J3A7459.jpg


結果は全て基準値内なので、問題なし。

飲んでる量に対して、出ている量も比例していれば問題ないのは分かっていたけど、全体の量が去年の夏より(いつもより)明らかに増えていたので、確認のためにね。

 今度は地元の病院で尿検査を行うので(これは定期的に行っているけど)、それで問題なければ単に喉が渇いていたということになるのかな?(汗)。


そんなんでいつもより少し遅めでスタートした63回目のリハビリメニューは・・・

 1.バランスボード(補助なし、30分)
 2.バランスボード(補助あり、60分)、このとき一緒にレーザー20分も
 3.磁気温熱治療器(30分)
 4.低周波治療器(約1時間)
 5.マイクロバルブ(シャンプーとお風呂で約1時間)

wsd_J3A7558.jpg


これだけ暑いとプールのメニューも追加したけど・・・あと一か月で解禁なので(多分:汗)温めのお風呂で我慢ガマン。

asd_J3A7569.jpg


帰りはゲリラ豪雨にあっちゃったけど、今回も本当にお疲れ様でした!!


 お帰りの際は↓3か所のうちどれか好きなものをポチって下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/ 

スポンサーサイト



【2013/08/17 19:43】 | みなとよこはま動物病院 | トラックバック(0)

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :14歳(2004年7月5日生まれ)
     2018年8月11日、天使に
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: