FC2ブログ
こてつblog 愛犬フレブル~こてつの奇蹟~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

お初の教室

 今日は生憎の曇り空。いつもの公園へ朝一のお散歩???、
DSC_6254.jpg
『今日のこてつは、楽しいお散歩に来たんじゃぁ~~~』
DSC_6280.jpg
『ないよっ怒り
って満面の笑みですよね。まだ時間があったので少し遊ばせたので、この「笑顔スマイリー」だったんです。
DSC_6284.jpg
 で今日の目的は、こてつ初の「しつけ教室」へやってきましたナイス
いつもの公園で毎年今の時期にやっている(無料で)そうですが、???でした。
今頃(5歳過ぎで)、遅いかな~と思ったのと、車椅子で大丈夫か心配しましたが、全然平気でした。
DSC_6225.jpg
 今回の教室の先生は「佐良直美」先生です(↓みどりのおばちゃ?いえいえ、お姉さんがその方)。何やらこの世界では有名のようですが、こてつぱぱ、お恥ずかしながら、全然知りませんでした汗。こてつままは何故か知っていましたが・・・。
『こてつ、ワンコの学校初めてだから、優しく頼むよ』
こらこら、「よろしくお願いします」でしょう、とままに注意され、教室の始まり?、
DSC_6319.jpg
のはずが、周りの大半が大型犬えぇ
DSC_6367.jpg
さっきの威勢はどこにやら・・・しっかりこてつままさんに隠れたつもりのアップロードファイル、こてつ坊ちゃん。
『おいおいおい、なんかでかいのだらけだじょ、中型犬コースは無いのかよ~。
 なんならちびっ子コースでも全然オッケーだじょっ』
DSC_6334.jpg
そんな状態でも所々に、ちびっ子ワンコや同じくらいのワンコを見つければ、
『挨拶しなきゃハート
DSC_6353.jpg
『おっ、こっちにも挨拶照れ笑い
とやりたい放題。
DSC_6360.jpg
 もう一人の先生に、現在の困り事やその対応、褒め方、散歩の仕方等々いろいろ教えていただきました。その時だけは、こてつは珍しく「お利口さん」っぽく話を聞いていた振りをしていましたけど涙
DSC_6337.jpg
こてつは今現在も相変わらず「引っ張り癖」があります。ちゃんと躾けなかったのが一番の原因ですがね。
 過去何度かトライしてみたものの。毎回失敗でそのうち・・・って感じで今に至ります顔文字1(背景黒用)。先生の話ではお散歩もただ外に連れ出して歩かせるのじゃなく、いろいろ話しかけたり外でも必要以上にオーバーに褒めたりと、パターン化させるのじゃなく「ミステリー作家」になって、ワンコがワクワクするような散歩にしなさいとのことです。そうすることによって前ばかり注目して進むのじゃなく、親(飼い主さん)を気にしながらのお散歩になる。結果、引っ張り癖が無くなる指
 「うんうん」と納得、感心しながら話を聞けました。早速習ったことを実践、問題点を指摘されつつ
何度か挑戦してみました。
 リードによーく注目して下さいねじー、初めの写真のリードの張り方と、動画のリードの張り方。
この短時間でこの変化です手書き風シリーズ33顔8。写真のように全然張っていませんね。ままさんの足が止まれば、しっかりままさんの顔を見る。そして次の行動(コマンド)を待つ。
 正直、始める前は「そんな簡単に・・・」と思っていましたが、やれば出来るもんですねアップロードファイル
改めて「しつけ」の凄さ・大切さに、驚かされました。

 でも他のワンコが居た場合、はたして今と同じように出来るのか?ということで各ワンコ(今日は10ワンコ居ました)がポールの代わりになって、その間をジグザグにさっきと同じように歩くメニューを
やってみましたが、これも難なくクリア。見てて嬉しくなっちゃいましたよ照れ笑い
「偉いぞ、こてつ
DSC_6404.jpg
 最後に個別に相談に乗っていただいたり、こてつの足の話をして下さったりと、有意義な時間(10時~12時まで2時間)を過ごすことができました。
 ありがとうございました。先生。
DSC_6448.jpg
 でも当人(こてつ)は、かなりのお疲れようで帰ってきて直ぐに爆睡でした寝る。普段慣れないこと
したから仕方ないかな?。
 「今日はお疲れ様。来週の予行練習にもなったし、少しは賢くなったかな?、ん?、こてつ坊ちゃん」
しっかし、秋だねぇ~ウインク
DSC_6369.jpg

 少しは賢くなったよ~って思った、そこのあなたっ、
↓ブヒっと全部、押しちゃってぇ。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/
スポンサーサイト



【2009/10/17 22:30】 | 公園 | トラックバック(0) | コメント(18)
<<戦利品 | home/a> | おじいちゃんの朝?>>

コメント

こてつちゃん!賢い!エライ!天才や!
やったら出来るけど、隠してたんやねe-440
すごい!理解力がハヤイ!すばらしい♪♪♪
こてつちゃんの笑顔可愛くて大好きe-414
【2009/10/17 22:55】 URL | Pちゃん #1eBVpgX6[ 編集]
ほんと~頑張ったね~
フレブルってどうも~って勝手に思い込んでる節がありました。
福ちゃんもそうだけど~やればできるんだね~
すごいね~いい体験でした~
あらためて感動~
考えなおさなきゃ~~今夜はゆっくり休んでね~
【2009/10/17 23:31】 URL | はなっぺ #zMcGgEQE[ 編集]
通りすがりのものです。失礼します。
佐良直美さん、その世界では有名というか、、、 その世界に入られる前に、70年代~80年代にかけてレコード大賞をとったり、紅白歌合戦で何度も司会をつとめられた、歌謡曲の大御所の佐良直美さんでは?今ではそちらの世界に転身されましたが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%89%AF%E7%9B%B4%E7%BE%8E
【2009/10/18 00:46】 URL | 通りすがり #KA14nLzg[ 編集]
すごい!
うちも、躾皆無の天然空・・・
話しかけね?メモメモ。。。
道を変えたりするのは、ボケ防止にもいいと聞いた事が。
なんでもいくつからでも、遅くないって事ですねv-219
【2009/10/18 12:26】 URL | 空太郎まま #P/yuRyQg[ 編集]
すごいね~
うちも躾諦めないで頑張ろうかなぁ。。。

だって全然違う子みたいにアイコンタクトをとりながら
とってもいい子に歩いてるも~ん!!

ひっぱり癖・・・しょうがないって躾をしないのは
親がいけないんですよね(汗)

こてつ君の笑顔にまたまたノックダウンのかずみんでした!!
【2009/10/18 15:53】 URL | かずみん #-[ 編集]
こてつ君の『わーい♪お散歩だじょぉ~♪』と言ってるような笑顔、一度見たら、たちまちファンになっちゃいますね。
今更ですけど、こてつ君はウーママの…だけではなくてぇ…ここに遊びに来るみんなのアイドルですよ(●^o^●)

‘しつけ教室’こてつ君、ちゃんと出来ましたね、流石はウーママの息子(義理の…)ではなくてぇ…ぱぱ・ままの愛情を受け、素直に、心豊かに成長したお子さんです。ママに付いて一緒に歩くこてつ君を見て、つくづくそう思いました。
こてつ君にとっても、ぱぱ・ままさんにとっても、有意義で且楽しい一日になりました(^^♪
今日は、お風呂リハビリだったでしょうか?楽しいリハビリ報告、お待ちしております(#^.^#)
【2009/10/18 20:48】 URL | ウーママ #-[ 編集]
ホントですねっ!! こてつくん引っ張り癖なくなってますねe-278
すごーいe-460
ブービィーも引っ張り癖があるので、参考にさせてもらいます!!
無料のしつけ教室いいですよね!

今日もこてつくん頑張りましたねっe-278e-278
【2009/10/18 21:06】 URL | ブービィーmama #-[ 編集]
こんばんは。

『しつけ教室』行きたいです。
日程とかあるんですか?

もう今年は終わりですか?

家もひっぱります。
そして、噛み付くときあります。

まァ~本に書いてあるような事はやったりしたんですけどねェ~
根気が足りないんでしょうか・・

ちなみに『佐良直美』さん知ってますよ。
寺子で乗馬クラブとかやってなかったかな?
【2009/10/18 21:51】 URL | たら #-[ 編集]
 Pちゃんさん、こんばんは。
福ちゃんに比べたら、まだまだ「ひよっ子」のこてつです~(汗)。
あのときだけ限定のこてつの賢いっぽい?、姿です。
 ブヒはみんな「やれば出来る子」なんですね、あれを見て
繰り返し訓練する気が起こりましたよ(笑)。
 とりあえず頑張ってみなすね、福ちゃんに「おっ、こいつなかなかじゃない?」
って認めてもらえるようにね!。
 今週末には、「バカ顔」全開で福ちゃんに会いに行くよ~。
【2009/10/18 23:51】 URL | こてつぱぱこてつまま #-[ 編集]
 はなっぺさん、こんばんは。
無い頭で、こちらの思いとは裏腹に頑張ってくれました。
全然期待していなかったのですが・・・、ダメな親ですね(恥)。
 福ちゃんと比べるほどの賢さじゃないけど、ブヒも「やればできる」
って確認できました。でもこてつの場合には、これが繰り返し出来るか?、
っていうと???ですよ(汗)。
 はなちゃんも、「やればできる」ですよ(笑)。
こてつは今日も公園で頑張って来ましたよ、今はしっかり爆睡ですが。。。
【2009/10/18 23:58】 URL | こてつぱぱこてつまま #-[ 編集]
 通りすがりさん、こんばんは。
そのようでしたね、佐良直美さん。昔はTVで凄い人だっと
今日知りました(汗)。70年代生まれのこてつぱぱは、ライブで見たこと(記憶に無い)
が無く、お恥ずかしい限りです。今でもたまにああ云った犬のしつけ等でTV出ているようですね。
 貴重な情報、ありがとうございました。
【2009/10/19 00:03】 URL | こてつぱぱこてつまま #-[ 編集]
 空太郎ままさん、こんばんは。
こてつにしては、「すごい」でしょう(笑)。
あのこてつの変りよう。しっかりままさんの顔を見上げるあの姿。
信じられませんでした(でもどう見ても、ご褒美目当てですよ、きっと)。
 なんでも、タダの繰り返しは意外とダメなようです(ここの先生曰く)。
でもその子その子に色んな躾方があると今でも思っているこてつぱぱです。
「絶対これが良い」って、この”絶対”はワンコに対しては、あり得ないですからね。
 そうです、「遅い」ことはありません。まずは始めないとね!!。
【2009/10/19 00:12】 URL | こてつぱぱこてつまま #-[ 編集]
 かずみんさん、こんばんは。
そうでうよ、実は文ちゃんすっごい「潜在能力」秘めてるかもしれませんよ、
あれだけ早い回復を見せてくれましたしね(笑)。
まずは、やってみないとね。

 いつも興奮気味のこてつが、あれだけ落ち着いてゆっくり
歩けたことに驚きでした。やればできるんです(親バカです)。
 この姿をまた見るのも、親次第。継続して頑張らないといけません!!。

 
【2009/10/19 00:17】 URL | こてつぱぱこてつまま #-[ 編集]
 ウーママさん、こんばんは。
一応あの顔テンションUpしてるようで、思わず「パチリ」とカメラに収めちゃいました(笑)。
でもこの公園ではいっつもあのような顔を見せてくてるので、つい「また連れてこなくっちゃ」と
思わせてくれます。お陰で親はいい運動になってますが(汗)。
 アイドルだなんて、こてつはそんなキャラかな~?、でもウーママさんにそう言って貰えて
嬉しいです(笑)。
 「しつけ教室」でこてつの意外な一面が見れて、驚きでした。ついつい諦めがちで、フレブルは
興奮しやすい犬種だからと勝手な「枠」にこてつをはめていました(反)。ダメな親ですね。
 いや~、ウーママの息子でもあるからこそ、あそこまでやってくたんでしょうね(笑)。

 日曜日にぱぱと一緒にお散歩で、ままと同じようにしてくれるかとチャレンジしましたが・・・
ダメでした。ぱぱとの絆は・・・(涙)。
【2009/10/19 00:26】 URL | こてつぱぱこてつまま #-[ 編集]
 ブービィーmamaさん、こんばんは。
あの短い時間で、あの変わりよう。躾けって凄いと改めて
実感してきました。ブヒは興奮しやすい犬種と勝手に決め付けて
躾け放棄していましたが、ブヒもやれば出来るんですね(笑)。
頑張って、継続したいと思います。
 ブービィーちゃんだって、きっと出来る。必ず出来ますよ。
一緒に「躾け」頑張っちゃいましょうね、いい季節になってきましたしね(笑)。
 そう、「無料」だから参加しましたよ、まずは「無料の体験コース」からが
良いかもです!。
mamaさんに花丸貰えて、こてつ喜んでます(笑)。
【2009/10/19 00:36】 URL | こてつぱぱこてつまま #-[ 編集]
 たらさん、こんばんは。
こてつ一家も地元に住んでいながら、今回初めて知りました(汗)。
なんで毎年今の時期(10月)にやっているようです。なので今年はこれで終わりのようです。
本当は定員30人位を主催者側は希望していたようですが、全然だったみたいで
当日飛び込み参加(たまたまお散歩に来ていた人も)もOKでしたよ。実際そのような方も居ましたから。
 もしまたこの公園や近くで同じような教室がありましたら、このブログ内で情報掲載しますね。
一度、試してみるのも良いかもとおもいました。
 是非グーフィーちゃんもチャレンジして見て下さいね。あとこの教室の最中に、ボストンテリアとブヒをお散歩している方を見かけました(驚)。

 そうそう、なんでも那須の寺子に「しつけ教室」あるようです。
【2009/10/19 00:45】 URL | こてつぱぱこてつまま #-[ 編集]
こっちゃん頑張ったねぇ~!
偉いよ~♪
全然遅くなんてないですよ

フレンチってマイペースなせいか、
あんまり他のわんちゃんいても、
気にしないというか、影響ないような・・
【2009/10/19 13:58】 URL | つーママ #1qSF0Cv2[ 編集]
 つーママさん、こんばんは。
あの短い時間でも、そこそこの結果?を出してくれた、こっちゃんです(笑)。
やってみれば出来るもんだと感心した一日でした。
 そうそう、ブヒってマイペースでした。あんなに周りでワンコが鳴いていても
集中すれば、あのように歩いてくれました。
きっと本当は何にも考えていないのでしょうね(汗)。
【2009/10/20 00:04】 URL | こてつぱぱこてつまま #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :14歳(2004年7月5日生まれ)
     2018年8月11日、天使に
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: