FC2ブログ
こてつblog 愛犬フレブル~こてつの奇蹟~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

みなとリハビリvol.57

 桜もやっと7部咲きになり、そろそろお花見シーズンを迎えられそうになったこてつ地方ですが、週末も昨日同様、天気が悪いようで今年の見ごろは平日になりそうな予感です:涙

_J3A0206-1.jpg



さて今月ももちろん行きますが、先月分の「みなとリハビリ」が 残っていたので、備忘録として記載しておきます。

 去年の11月までしばらく休んでいた「みなとリハビリ」ですが、それからかれこれ何回目だろうか、生憎の天気に当たらず、いつも見事な太陽が顔を見せてくれす。

_DSC3790.jpg


もちろん毎回このお坊ちゃまも、眩しいくらいのお顔を見せてくれていますよ:笑

_DSC3887.jpg

 
 そんな今回も前回と全く同じメニューですが・・・

 1.バランスボード(補助なし、30分)
 2.バランスボード(補助あり、60分)、このとき一緒にレーザーも
 2.レーザー(約30分)
 4.磁気温熱治療器(30分)
 5.低周波治療器(約1時間、背中・腰・太もも)
 6.マイクロバルブ(シャンプーとお風呂)

補助なしのバランスボードも随分と板についてきましたが、30分フルに立っている事はまだ出来ず、途中お尻が付いてしまいます。それでも少し手を貸してあげれば立て直してくれるので本当に助かってます。

_DSC3897.jpg


 一方補助付きは、今回リハビリ始める前に1階で無駄に体力を使った影響か、半分を過ぎた辺りから非常に怪しい格好に・・・

久しぶりにお休みモードに突入のよう:笑

_DSC3917.jpg


寝ちゃいけないと解ってはいるようですが、少し経つと前足が段々広がって、補助具に全体重を載せちゃってました。

確かに一時間は飽きちゃうよね。モチベーション下がらないように何か工夫しなきゃいけませんね。

_DSC3930.jpg


 この後も淡々とメニューをこなしていく、こてっちゃん。

途中休憩所に遊びに来るワンコに釘付けになったり、この日9歳にして初めてシャンプーをするワンコの断末摩に近いような?それとも悲鳴なのか??、その声を聞いては、

_DSC3947-1.jpg


『何?何?何?』と下が妙に気になり出したりと忙しかったけど、やっぱり体は正直で途中からは、

_DSC3978.jpg


しっかりお休みタイムになっていました。何度か顎の下のタオルに擦り付けて「カイカイ」をしては、こてつままに「これっ」って怒られていたかな:笑

_DSC4005.jpg


 なのでシャンプーでは首下から顎に掛けて念入りに、しかも優しく泡でマッサージしながら洗いました。

先生が痒みが酷い時こそ時間を掛けて優しく泡で洗って、優しく乾かす。決して擦って洗ったり乾かしたりはしないとおっしゃっていました。ドライヤーも温風が決して駄目と言うわけじゃなく適度な距離をとって乾かせば問題ないそうです。

何より生乾きが雑菌を繁殖させてしまうので、時間を掛けてしっかり乾かすこと。もちろんこのときもブラシなどで皮膚を擦ることなく、あくまで優しくとのことでした。

_DSC4099.jpg


こてつは短毛種と言うこともあって、乾かすときにブラシは使わないので手のひらで毛の流れとは逆に撫でながら、優しく乾かしています!

来月辺りからは徐々に湿気が多くなってくるので、皮膚トラブルには十分気をつけなきゃと思った、57回目の「みなとリハビリ」でした。


 お帰りの際は↓3か所のうちどれか好きなものをポチって下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/ 

スポンサーサイト



【2013/04/04 07:39】 | みなとよこはま動物病院 | トラックバック(0)

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :14歳(2004年7月5日生まれ)
     2018年8月11日、天使に
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: