こてつblog 愛犬フレブル~こてつの日常~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

みなとリハビリvol.56

 桜開花北上中ですが、今朝は1℃と非常に寒いこてつ地方です。

近くの桜並木を見ると・・・こっちはまだまだ?、ですね:涙

もう前々回の「みなとリハビリ」なりますが、備忘録として!

_DSC2825.jpg
 

 今回のリハビリメニューは、補助ありバランスボードの時間を最長の60分。その間一緒にレーザーを全てやってみました。そんなんでメニューは以下の通り。

 1.バランスボード(補助なし、30分)
 2.バランスボード(補助あり、60分)
 2.レーザー(約30分)
 4.磁気温熱治療器(30分)
 5.低周波治療器(約1時間)
 6.マイクロバルブ(シャンプーとお風呂)

前回は太ももや足の内側だけでしたけど、レーザー照射部を軽くあてるだけなので首下部分から背中、尾っぽまで全てやっちゃいました。

このときたまたま2階に上がってきたK先生が、こてつのあんよを見てびっくりしてました。

何気に太ももをプルプルさせながら膝と足首をしっかり曲げ、自身で足の機能を使って立っているそうです。

こちらは毎回見ていた姿のつもりが、こてつの成長をすっかり見落としていました:涙

ごめんよ・・・

 
_DSC2850.jpg


そんなんで補助があるとは言え、普段四本足で一時間も立っている事はないので流石に疲れたらしく、その後のメニューはいつも以上にマッタリのこてっちゃん。

_DSC2874.jpg


嫌いな低周波の最中も、こんないたずらをされても全然OK牧場!

背中30分、あんよ30分をしっかりやって、

_DSC2929.jpg


マラセブシャンプーで顔以外のカイカイの場所を重点的に優しく洗って、大好きなマイクロバルブのお風呂で今回も終了です。

_DSC2998.jpg


地元の病院の診察では結膜弁を切っているので完全な回復にはまだ時間が掛かるそうです。なので春頃にはプール復活かなと思っていましたが、もう少し先になりそうです。

兎に角こうやって定期的に通えることが一番なので、「今出来ること」を一生懸命やりたいと思います。。。

_DSC3015.jpg



 お帰りの際は↓3か所のうちどれか好きなものをポチって下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/ 

スポンサーサイト
【2013/03/26 07:44】 | みなとよこはま動物病院 | トラックバック(0)

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :13歳(2004年7月5日生まれ)
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り・抱っこ

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: