こてつblog 愛犬フレブル~こてつの日常~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

なにぃ~

 お風呂リハビリ中、一体何に驚いたのか?。。。
DSC_5919-1.jpg
 まだまだ暑いですが・・・んっ、お盆過ぎて一層暑くなった感がありますが暑さと上手に付き合って、
この夏を乗り切りましょう!


 お帰りの際は↓4か所のうちどれか好きなものをポチって下さいね♪。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/ 
【2010/08/20 21:32】 | 未分類 | トラックバック(0)

朝霧へ

 土・日曜と静岡県は朝霧高原へ「メ・コパン 春の集い」へ行ってきました!
ちなみに今日帰って来たのは21:00過ぎでした。
渋滞・渋滞・渋滞で嫌になりそうだったけど、こればかりは仕方りませんね。
          DSC_3761.jpg
昨日土曜日は前回の到着が一番最後だった為、今回は早めに到着しようと気合い入れたら、あらら。
気合い入り過ぎて、10:00前に着いちゃって・・・
 天気は雨降ったり止んだり、そしてこの時期にしては寒過ぎましたよ~。
まさか4月の下旬になってまでダウンジャケットを着るとは思ってもみなかった。

 だけど今日はご覧の様な、空。
DSC_4017.jpg
そして念願だった「富士山」
こんな間近で見られる、ドッグランって凄過ぎです!
DSC_3829.jpg

 簡単ではありますがこんなものを作ってみました(って前回と同じだろっ)
土曜日の撮影順に載せている為、センスの無さはご容赦を。。。

 もちろん今回も続きますよ!
 暫し(さて、何回引っ張りますか?)お付き合いの程を。。。
 
 
 「手抜き過ぎだろう」とお怒りのそこのあなたもとりあえず4箇所をポチっと押して下さいね~
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/
【2010/04/25 23:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(30)

先に歩かない

 カフェでの「伏せして待て」の次は外(ラン)でのレッスンです。
午前中は待っているだけの状態でしたが、これからは動きながらしかも他のワンちゃんが動いている
中でのいろいろなマナーを教えて頂きます。
 DSC_9921.jpg
まずは飼い主さんに付いて歩くレッスンです。
「こんなの簡単じゃん」って思うでしょう。実はこてつはこれが大の苦手。
去年いつもの公園で無料の体験教室に参加した時は「ご褒美の力」もあってどうにか出来ましたが、それ以降は全く出来ていません(って言うか、飼い主が全然やらせていませんでした)。
車椅子ってこともあったし、いつも好き勝手に歩かせていました。
ですからこの日もいつもと同じく先頭を歩こうと、先生の前へ出ようとした瞬間、
「駄目っ」っとリードをひょいっと引っ張られて・・・
          DSC_9597-1.jpg
こてつ:『なっ、なんですとぉ~

きっと初めての経験でしょう。普通に「お散歩モード」で歩いている中、「力強い愛のパワー」で
引っ張られたのは・・・

よっぽどビックリしたのか、それとも何が起こったのか分からなかったこてつは、
次からは先生の足元にピタッと付いて一歩も前へ出ることはありませんでした。
しかも先生の顔をしっかり見ながら歩いています

『こてつは先生にどこまでも付いて行じょぉ~

          DSC_9601.jpg
その頃、ケンちゃんはと言うと・・・さすが余裕です。
しっかりけんPさんの後ろを歩調を合わせながらゆっくり歩いています。
「信頼関係」バッチリ
(こてつはまだ先生の後ろをしっかり付いて歩けています)
DSC_9609.jpg
その後ランを数周しても決して前へ出ることが無かったこてつは、先生から褒められてご満悦
でもきっとこてつは何で褒められているのか「」でしょうね~
DSC_9603.jpg
今度はこてつままさんと交代して同じように歩きましたが、「おっ、出来てるじゃん」と感心するほどの
上達ぶりでした。
(でもこのとき限定だろうなぁ~と心を過りましたが、しっかり復習しないと。。。)
          DSC_9616.jpg
そんなこてつの様子をまったりモードで眺めていたのは、先生の愛犬「大地くん」と
「こてつおっちゃん、しっかりせんとママの愛の鞭が飛んでくるよ~」
          DSC_9626.jpg
萌え~胡桃ちゃんです。
「まだまだね~、私の足元にも及ばなくってよ」
          DSC_9804.jpg
『こてつ今日は少し頑張って、賢くなったじょぉ~。。。しっかし先生のオーラすげぇっ・・・』
          DSC_9678.jpg
きっとこの時のこてつの頭の中は「、チーン」状態でしたが、それでもこてつなりに考えて色々実践してくれました。こちらが思っている以上にちゃんと考えてくれるようです。
 出来ないだろうと思っているより、「まずやってみる」。出来なければどこを改善すればいいのかを考え(教わって)、対応すればいい。ただそれだけなんですよね
出来ないワンちゃんはいない、出来ないのは「飼い主さん」。。。
 そう、結局のところ「飼い主さん次第」なんでしょうね。
頑張るぞっ
DSC_9996.jpg
 今日はこの辺で、明日で「マナーレッスン」は最後になります。
 もう少しお付き合いくださいね

 こてつの成長ぶりご褒美の
   「↓ブヒッと4個所押して下さい」
 を頂けると嬉しいです。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/
【2010/03/24 23:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(26)

よく降るねっ、でも綺麗

 昨日も降ったのに今朝も雪・・・
今月もう何回目?って忘れるくらい降っているよ~な~。。。
 でも昨日は朝には止んでいて、綺麗に積もっていたので出勤ついでにパシャりをしようと
早めに出勤準備。
DSC_5685.jpg
 もちろんこてつも巻き添えついでに早めに朝ご飯
でも二度寝の最中のようで・・・かなりご立腹
 「こてつ!ご飯だよ!!」
DSC_5580.jpg
『うっしゃいよっ、まだ寝てんだじょ~
あらら、「ブチャいく」だね。
下唇がぁ~
DSC_5583.jpg
 「こてつ、ご飯だって」
 『あっ、そうだった』
そうそう、その顔だよ。
でもまだまぶたが重たそうだね。
         DSC_5594.jpg
ご飯が済めば、こてつぱぱはGo~です。 
 早めの出勤は車が少なくていい

毎年桜で楽しませてくれる公園は、雪で真白。 
(左側は桜、右側はツツジが毎年咲きますよ~)
DSC_5648.jpg
桜のトンネルもこの日は雪化粧したトンネルです。
綺麗ですね
でも道路はカッチンコッチンのアイスバーンですが・・・
 始めは写真撮れる嬉しさで全然感じませんでしたが、でもやっぱり段々と寒くなってきて
早めに切り上げた軟弱な撮影会でした
DSC_5615.jpg
 そんな雪の水曜日と言えばこのお方は、
『露天風呂は温かくて最高だじょ~、いっいっ湯だな、ブヒヒヒィ~、いっいっ湯だな、ブシシシィ』と。。。
全然露天じゃないし、思いっきり屋内だし、見慣れたうちのお風呂だし。
DSC_5739.jpg
 そうですね、あの日でした。。。
 今日はここまで、

 「もう雪はたくさんだわ~」と暖かい春が待ち遠しいそこのあなた、
↓ブヒッと四回押してくれると、気分だけでも「春うらら~」になるかも?
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/ 
【2010/02/18 23:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(16)

怪奇現象

 見慣れた景色(でも秋色になってきてますよー)、
DSC_5707.jpg
見慣れた洋服・・・そう、たかだかいつもの1回のお散歩で、三日分も使ってしまったダメなこてつぱぱですがっくり
『ぱぱに代わって、こてつが栃木方式で謝るよ。
 ごめんね、ごめんね~ぇーーーーエヘッ
DSC_5716.jpg
芝生のリハビリが終わればもう帰るだけ。その前にいつもの高台で小休止。
息を整えつつ、太陽が段々高くなるにつれて何とも言えない温かい日差しがこてつを
包むと~
DSC_5755.jpg
『おれ~、眠くなってきたじょぉ。。。』
って、このままにしておくと本当に寝てしまうこてつなので、今日はここでお散歩はおしまい。
 お家に帰ろうっかね。
DSC_5757.jpg
 帰ってくれば、プチお風呂リハビリでまたハッスル、ハッスル。ベンチでのさっきの「おねむ」は
どこへ行ったのやら。
DSC_5780.jpg
『このお仕事だったら、ノーギャラでも引き受けちゃう、こてつだじょぉ~ファイト
DSC_5790.jpg
『でもー、おみかんお駄賃にくれたら、嬉しいかも~ぉ。
 あー、初物おみかん食べたいっえーん
DSC_5817.jpg
 で、長すぎる前置き?はこの辺にしておいて、今日のタイトル「怪奇現象」です。
それは昨日のこと、いつものようにハウスでお留守番のこてつ。もうここ半年ぐらいは、マナーベルトのみでも、ウンチは行く前に出してあげれば(絞ってあげれば)帰ってくるまでは、漏らさずに待っていられます。稀に(2カ月に1回くらい)漏らす時もありますが、昨日はまた違った漏らし方だった。
 それは、これ。こてつのハウスは、写真の奥側が「ベット」、手前の何も敷いていないところが「トイレ」の構造になっています。麻痺する前はトイレに「おしっこシート」を敷いておいて、そこでしていました。ですが今は何も敷いていなくタダの空きスペース。その空きスペースに、小さいウンチが一つ(写真はありません、先に片づけてしまいました)、そしてなんと写真の赤丸部分に更に小さいウンチが一つ。。。
DSC_5823.jpg
 これって、すっごく変じゃありませんか?。だってこてつは麻痺してるし、今まで漏らした場合はベットの端っこに落ちていることが当たり前。それが、ちゃんとトイレ部分に落ちているし、しかもハウスの外にまで飛んでいます。しかもトイレ側のね。
 多分ですよ、多分。う~ん、良いほうに考えすぎかもしれませんかね。
でも、こてつは麻痺する前ウンチをするときは、トイレで回りながら体勢を整えて、脱糞していました。
 たまに間に合わないときは、回りながら出しちゃってよくハウスの外に落ちていました。
 多分それを同じことを今回もしたのかもしれません、そうじゃなきゃ、このウンチはどうやって出てきたのだろうか?。こてつが手で投げた?、口で飛ばした?、勝手にウンチが歩いてきた?。
 って、そうすると・・・こてつは自分の意思で、しかも後足を引きずりながらも、自分でウンチが出来るようになった?のか。
『今のこてつには、たっくさんの秘密があるんだじょ~、そうそういっぱい悩んでよっ』
DSC_5661.jpg

 うーん、不思議なウンチ2つunchi♪に今日も悩まされた、こてつぱぱこてつままでした。


 都合よく考えすぎでしょうって思っちゃてる?、そこのあなたっ、
↓ブヒっと押してくださいませぇ。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/
【2009/10/14 23:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6)
次へ

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :13歳(2004年7月5日生まれ)
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り・抱っこ

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: